So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2014年度も最終日ですネ! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

東京は桜が満開です。

気温もグ~ト上昇して絶好のお花見日和です^^




以前勤めていた職場ですと

3月最終週は鬼の様な追い込みがかかり

当時まだ小さかった子供を4月頭に

上野公園の花見に連れて行くことを楽しみにして仕事してました。

(桜が早く咲いた年は落ちてしまわないか心配でしたが)




3月の終わりに満開の桜を見ると何故かその当時を思い出します。

歳をとったからでしょうかね??




昨日、弁護士事務所から連絡が有りました。

資料が全て揃ったので被害者請求を提出したそうです。

結果がでるまでに2ヶ月くらいかかるそうです。




そこから相手側に損害賠償請求をしましので

全て解決するのは夏の終わりか初秋頃になりそうです。

ただ自分は元通りの生活に戻れるよう努めるのみです。




明日から新年度、また新たな春夏秋冬が巡ります。

この何気ない日常が実は一番幸せなのかも知れません。

来年度は飛躍の一年になりそうな予感です!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Girl’s Day・人気順メンバー紹介!ミナがソロデビューで1位獲得! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

昨日は高2の愚息のケイタイ乗り換えに一日付き合ってました。




現在のキャリアはAUなんですが

来月が更新月ですので他のキャリアを下見に行きました。




そうしたらソフトバンクで呼び止められて

違約金から手数料まで全てキャッシュバックしてもらい

愚息念願のiPhone6を現在と同じの月額利用料で

乗り換えられましたので大変喜んでいます。




さて、大変久しぶりとなりましたが、

私のトレンドブログを更新しました。




年末の歌謡祭、正月・旧正月が過ぎて

韓国は3月が新年度となりますが

K-POPの覇者を賭けた熱い戦いが始りました!!




K-POP戦国時代の先頭を切って

Girl’s Day・ミナが見せてくれました。

今年度もK-POP最前線を取材して行きたいと思いますので

どうぞ宜しくお願いします^^


Girl’s Day・人気順メンバー紹介!ミナがソロデビューで1位獲得!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

あなたは順張り派・逆張り派? [FX]

皆さん!こんにちは。

良い週末をお過ごしですか?




さて、本日も少し投資のお話をです。

投資手法には大きく分けて2つございます。




それが『順張り』『逆張り』です。

順張りとはトレンドフォローと言いまして

トレンド方向に乗って行くやり方です。




それに対して、逆張りでとカウンターと言いまして

トレンドの反転を当てていくやり方です。




どちらが良いと言う訳ではありませんが

それぞれメリットデメリットがあります。




『順張り』のメリットは大きなトレンドが来れば

大きく稼げる点にありますが、

デメリットはトレンドが発生せずに収束して降ろされる点です。




『逆張り』のメリットは行き過ぎたトレンドのカウンタ攻撃は

決まれば即効性がありますが、

デメリットは底天井当てが難しい点にあります。




一般的には初心者はトレンドフォロー(順張り)から

入れと言われますが、果たしてそうなんでしょうか?




ここからは私の持論になりますが

ワントレード5pips狙いで勝率5割程度の手法を目指すなら

どちらでも構わないのでは無いか?と考えます。




要はよりストレスが無く、自分に合った手法が大事であります。

人間にはそれぞれ性格がございますし、得手不得手があります。




どちらかと言えば楽観的で理想主義的な考え方の人は『順張り』

懐疑的で現実主義的な考え方の人は『逆張り』が

合っている様に思います。




『順張り』はまだ見えぬ形状を予測して、そうなるであろう事を

期待するトレードです。

ですからある程度楽観的でないと降ろされた時のショックが

多きいと思います。




一方で『逆張り』は既に出来上がった形状が、崩れて行くのを

予想するトレードです。

ですから形状を現象として確認した上で、

そろそろだろうと疑って行くやり方です。

しかし、これが更に順行してしまってら素直な人はショックですよね。




有名な相場格言に『人の行く裏に道あり花の山』

というものがありますが、これは逆張りの思考です。







一方で、『Trend is Friend』という言葉もございます。

トレンド見方に付ければ大きく利益が得られると言うものでが、




大概素人がやると、

『買った其処が天井で、売った其処が底でした』

みたいなことになってしまいます。




大事な事は自分の性格を良く見極めて

目移りせずに1つの手法を反復する忍耐力だと思います。





『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』とは孫氏の兵法ですが

相場を知ることも大事ですが、自分を知ることがもっと大事ですね。

如何でしょうか???

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

今週はFXが好調でした! [FX]

皆さん!今週もお疲れさまでした。

週末しっかりと鋭気を養って下さいね^^

私は年度末の追い込みで今日も出勤です!!




さて今週はFXトレードが順調でした。

どれ位順調か?と言いますと、

先週一週間で10pips位獲得です。




え~それだけ???

と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが

現在1万通貨単位で取引していますから

10pipsですと1000円位の利益です。




証拠金が5万円ですから1千÷5万×100=2%/週

となります。

週利2%、月利換算8%なんてそうそう他にはありませんね。




これを複利で運用したら物凄い金額になって行きます。

現に私の身近には昨年、年利1万5千%を達成した方がいます。

その方もワントレード5pips抜きを一日数回繰り返すだけです。




手法は関係ありません。

多分巷にはワントレードで5pipis抜くような手法は

沢山溢れていると思います。




『必殺の手法教えますから数万円』という商材が多くありますが

私も数十万円つぎ込みましたが無駄でした。

現在の手法は1000円位の本にも載っています。







それで十分なんですね。

要は手法ではなく、思考が問題になってきます。

この人間の思考を変える事が一番大変なんですね。




ではどうするか?

それは勝っている人に教わり、真似る事が一番の早道です。

私の周りには月に数百万~数千万稼いでいる人がゴロゴロいます。

そんな方々と常に交わっていることが大切です。




その様な環境は大枚を叩いてでも手に入れるべきだと考えます。

如何でしょうか??

タグ:FX 今週 好調
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

初心忘るべからず! [ネットビジネス]

皆さん!こんにちは。

昨日はグーグルよりアドセンスの報酬が振り込まれました。

先月は過去最高だったので大変嬉しいいです^^




そして今月は先月を越えることが確実です。

しかも今月はたったの3記事しか更新していません(汗)




流石にこれではまずいだろうっという気持ちになり

私の3個目のブログ(稼ぐ系)を

昨日一気に5記事更新しました。




これもこうして毎日so-netブログを更新しているお陰で

ここからヒントを得て一気に書き上げました。




やはり月並みではありますが

『継続は力なり』、『初心忘るべからず』ですね^^




そして私のメインブログ(トレンド特化)ですが

先月1記事。今月0記事と作業が滞っていますが

来月は精力的に更新をしていくつもりです。




リアルビジネスというのは、

ブルーカラーであろうとホワイトカラーであろうと

基本的には肉体労働です。

自分の体を使って時間を切り売りしないといけません。




しかし、ネットビジネスは

初めの3ヶ月~半年(個人差あり)は全く割りに合いませんが

その後はグ~ンと楽になります。




それこそ不労収入に近い形になって行きます。

初期の頃のようにせせこましく作業しなくても

報酬が発生していきます。




これがレバレッジが効いたネット環境の最大のメリットです。

止まっている重たい物体を転がすには

非力な自分は梃子の原理で動かすしかありませんよね。




そして一旦、転がり始めると

『慣性の法則』が働いて勝手に転がり続けてくれます。




このように初めは骨が折れますが

動きたしたら案外楽になってしまいます。




ネットビジネスが時空にレバレッジを効かせるとすれば

マネーに直接レバレッジを効かせるのがFXです。




こちらもコツコツやっています。

昨日は3pips獲得です。




え~~??たったそれだけ!!

と突込みが入りそうですが侮るなかれ

これを毎日積み上げて行ったら物凄い金額になります。

これが複利の凄さです!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

待つは仁!向うは勇!利乗せは知の徳! [FX]

皆さん!こんにちは。

昨日、一昨日と冷たい北風が吹いていましたね。

北風に煽られ顔がしもやけになってしまいました(笑)




さて、本日は投資の話です。

江戸時代、大阪の堂島で発展した米の先物相場。

世界で最初の先物市場とされています。




実は私、大昔にコモディティー会社に1週間だけ就職した事があり

研修で堂島の米相場についてのVTRを観ました。




江戸時代の武士の給料は石高(お米)で支給されていましたから

豊作・凶作などによりお米の値段の高低は武士の生活にとって

死活問題でした。




ですから値段の乱高下をヘッジする意味で先物相場が

考えられたんですが、

同然その中に有名な相場師が誕生します。




その中で多くの相場格言が誕生しますが

私が最も大切にしている格言が

『待つは仁!向うは勇!利乗せは知の徳!』


相場師にとって必要な3徳とは仁・勇・知であります。

その中で最も大切なのが”仁”だと言われます。




ややもすると”知”が最も大切だと

考えている人が殆どではないでしょうか?


何か絶対的な手法が存在してそれを手に入れれば

相場で勝つことが出来ると妄信している方々です。




でもはっきり言ってそんな手法は存在しません。

最近では1000円位で売られている投資本の

手法でも十分なんではないか?と感じています。




ですから3~4万円もする”投資手法商材”なんかに

飛びついている内は勝てませんですね。




本当に勝てているトレーダーの手法は至ってシンプルです。

問題はその手法を使いこなせているかにかかります。




そこで問題になってくるのが”仁”と”勇”です。

鉄板形状が出現するまで待てずにポジってしまう人。

鉄板形状が出現してもビビッてポジれな人。




この『待つは仁!向うは勇!』が欠けていることが

相場で勝てない唯一の問題です。




そのマインドを習得するために数十万円を払って

教えを請う事が最も正しい自己投資だと思います。




またFXに関してはレバレッジを利かせられるので

株式投資のような分割手仕舞いやうねり取りなどの

”利乗せ”の手法は使わなくても大丈夫ですね。




小額投資・高レバ・24時間取引・簡単な手法など

他の投資に比べて参入障壁が低いのがFXです。




しかし9割以上が勝ててないのは

自己投資する部分が間違っているからでしょうね^^

どうでしょうか??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

スマホの通信速度制限がうざいwww [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

年度末、目が回るほど忙しくなってきました。




昨年はこの時期に交通事故に遭い

仕事を休んでいましたから

2年ぶりに味わう繁忙期の職場です。




さて私は長い間ガラケーを使ってきましたが

休職中にネットビジネスを行う上での必要性から

スマホに切り替えました。




それでも自宅に居る事が多かったため

wi-fiを使っていましたから通信使用量は殆どありませんでした。




しかし仕事に復帰してからは、

往復の通勤時間の2時間を、メール・スカイプ

チャットワーク・メッセンジャーなどのチェックや

最近はまっているFacebookのチェックに使っています。

はたまたFXのリアルチャートを監視したりなど

せせこましく利用した結果、




20日頃に通信利用制限に引っ掛かり

現在速度制限が掛かり減速中です(涙)




元々利用できる通信容量の小さいプランに加入してますので

今月いとも簡単に引っ掛かったんだと思いますが

Facebookが一番容量を喰いますね。




追加料金を払って容量の追加も出来ますが

しゃくなので月末まで耐えることにしました。




そうしたらくるくる回転中が続くは

画像な白塗りで全く見えないはで結構なストレスです。




来月もこんな感じが続くようなら

ちょっと考えないといけない事態ですね。

それにしてもスマホ代は高すぎます。




今の半分位になって欲しいものです。

発売当初から一向に下がらないですね。




以前、孫さんがホーム用インターネット回線料金に

風穴を開けましたが

スマホではその気が無いようですね。




3社高止まりで談合しているように見えますね。

明らかにボッタクられているのは消費者です。

違いますかね?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

平成26年度も残り1週間! [徒然なるままに]

皆さん!こんにちは。

卒業式やら終業式も全て今日までに終りますね。

我が家の子供たちも暫しの春休みを満喫しています。




今月も残りあと1週間となってまいりました。

以前の営業の職場では、本当の新年は元旦ではなく

4月1日(4月2日と言う説もあり)だとはっぱかけられました。




この1週間を寝食惜しんで働いていた記憶があります。

でもこれって管理者の5月の定期異動の評価が掛かった

重要な時期だか激飛ばしてたんだと後で判りました(笑)




全国順位が低いと容赦なく地方へ飛ばされてましたか

必死だったんでしょうね、きっと。

(一番皆が恐れていたのは北海道の外れ、極寒の地です)




今の職場もこの1週間が一番の繁忙期ですが

それでものんびりしています。

更に自分はあまりその様な事に関心がなくなりました。




相撲力士が『一日一番を集中して』とよくコメントしますが

私も同じ心境です。

『一日一日、やるべき仕事を粛々とこなす』

ただそれだけです。




事故の後遺症の影響で体が思うように動かない事もありますが

あまり仕事に神経を使わないようにしています。




ロバートキヨサキも

『一番多くの時間を共に過ごす人の名前を6人挙げなさい』

それが将来の自分の姿です!!

と語ってますが、まさにそうです。




1年前だと仕事ドップリ、職場の人間が全てでしたが

事故を起こして1年後の現在、6人の名前の中には

職場の人間は1人もいません。


という言うよりもその様に意識しています。

ネットビジネスで出会った方々と親しくされて頂いてますし

いつでもスカイプやラインで繋がっています。




このようにし意識と環境を変えることは大変重要ですね^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

プロスペクト理論の克服法! [メンタル]

皆さん!こんにちは。

清々しい朝を迎えました。

今週1週間も頑張って行きましょう!!




さて何度かお伝えしております。

『プロスペクト理論』ですが、

<目の前の利益は直ぐに確定したく、損失は先延ばししたい>

というものです。




これは心理学者のウォルター・ミシェルの用いた方法を

参考にして考えられました。




質問1
1.選択肢A:100万円が無条件で手に入る。
2.選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。

質問2(あなたは200万円の負債を抱えているものとした時)
1.選択肢A:無条件で負債が100万円減額され、負債総額が100万円となる。
2.選択肢B:コインを投げ、表が出たら支払いが全額免除されるが、裏が出たら負債総額は変わらない。

質問1は、 


 どちらの選択肢も手に入る金額の期待値は

100万円と同額であるにもかかわらず、

堅実性の高い「選択肢A」を選ぶ人の方が圧倒的に多く、


質問2も


 両者の期待値は-100万円と同額であるのに、

ギャンブル性の高い「選択肢B」を選ぶことが実証されています。


このようにお金を目の前にすると多くの人間は

<目の前の利益は直ぐに確定したく、損失は先延ばししたい>

という心理が働きます。


投資の世界ではこれが命取りになります。

利小損大と言い、利益が出ていると直ぐに利食いたくなり

損失が出ているとプラ転を期待して塩漬けにしてしまいます。


こうしてコツコツドカ~ンを繰り返して

資産を市場に溶かしてしまうんですね。


不思議ですね。

人間は本来、居心地の良い場所には長く留まり

居心地の悪い場所は早く立ち去ろうするのですが


ことお金に関しては全くの逆の行動をしてしまいます。

利益が出ている状態は早く終らせ

損出がでている状態は引っ張ろうとします。



ではこのプロスペクト理論の克服法は???

私の所属しているFXコンサルチームのスーパートレーダーは

『FXをゲームとして考えている』

と言っています。


パチンコ玉やスロットコインになると気兼ねなく遊べたり

(私はギャンブルはやりませんけど)

商品券だと気楽に使ってしまう心理は

パチンコ玉やスロットコイン、商品券には

プロスペクト理論が外れているからなんですね。


株式投資やFXなども金儲けと思うと上の心理が働きますが、

ゲームの攻略・レベルアップなどのポイントが貯まって行ってる

くらいに考えていればプロスペクト理論も

働き辛いのか知れませんね。

ご参考までに^^


因みに私はプロスペクト理論ドップリです(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

中国人“爆買い”炊飯器特需! [トレンド]

皆さん!こんにちは。

土曜日が祝日となり3連休にならず

がっかりされている方も多いのでは無いでしょうか?

私は両日とも仕事です(笑)




さて、中国の旧正月「春節」の休暇で 2月に大挙来日した中国人観光客の“爆買い”効果で、 日本メーカーの炊飯器の販売台数が 前年同期の2~3倍に急増(産経新聞)



というニュースが流れていますが

今から30年位前、私が20代だった頃を思い出しました。




当時、『象印炊飯ジャー』が日本では有名でしたが

お隣韓国でも絶大な人気が有りました。

ボッタリアジュマ(風呂敷おばさん)という職業があり

観光ビザで日本に入国して、『象印炊飯ジャー』などを

2~3個手荷物で持ち帰る韓国のオバサン達が多くいました。




韓国では、『象印炊飯ジャー』が

日本の価格の2~3倍で取引されていましたから

釜山=福岡の最短最安ルートで再入国を

繰り返す人が多くいました。




私もネットワークビジネスの市場開拓の為に

よくこのルートを利用しましたが

言葉が通じませんがボッタリアジュマと仲良くなったのを

思い出します。




今では目覚しい経済発展を遂げた韓国ですが

2~30年前までは現在の中国のようでした。

(きっと中国に持ち帰って転売する人もいることでしょう)




いまやIT社会です。

産業革命から100年掛かった資本主義社会の成熟も

今や10年もあれば新資本主義の台頭が可能となりました。




これから益々、中国・インドなどが急成長を遂げるんでしょうね。

著名な投資家『ジム・ロジャース』も

日本円のみの所有はリスクが高いと危惧していました。

日本国内でもっとも有望な産業は農業であると

言ってましたが私も同感です^^




第一次産業はそこに人がいる限り廃れることはありませんし

高齢化の進む日本ではシルバー産業も必修です。

私は子供たちには常々、国内に留まるなら

農業かシルバー産業に従事しろと言っています。




日本に固執する必要もありませんですけどね。

如何でしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。